アスファルト舗装工事/株式会社H様(八王子市)

先日工事が完了した八王子のアスファルト舗装の現場の紹介をさせていただきます。

工事内容は砂利の状態からアスファルト舗装にしてほしいとのご依頼でした。

施工前

1枚目の写真の方ではどうしても草が生い茂ってしまって対処が困難なことと、
この空間に倉庫を設置するので、砂利ではなくアスファルトにしたいとのご依頼でした。

2枚目の縁石の部分もきれいにして舗装して欲しいとのご依頼でした。

最終的にはこの様になりました。

施工後

元々一部はアスファルトでしたので、つなぎ合わせる形になりました。

舗装は透水性のアスファルトを利用しました。水たまりの心配も有りません。

つなぎ目がどうしてもきれいにまっすぐというわけにはいきませんが、
これで今まで砂利や土だったら雑草の問題、倉庫を設置するというところもクリアになりました。

次に縁石の部分になります。

マンホールや水道メーターなどの設備の部分の高さに合わせて設置致しました。

点検のしやすさ、劣化による破損の可能性も踏まえて建物側に関しては玉砂利を敷く形で施工致しました。

写真では白く見えますが、黒い玉砂利を利用しております。
雨に濡れると黒くなります。
通常はグレーといったところでしょうか。

元々の部分から10cm〜15cm掘り、
厚めの防草シートを敷いてから玉砂利を敷いております。

これで草が生えてくる心配も少なくなりました。

全く草が生えてこないというのは難しいですが、防草シートを敷くことで光が土まで届かなくなりますので、草が根付きにくくなります。

その上に元々草が生えづらい玉砂利を敷いておりますので、
なかなか草は生えてこないかと思います。

あとがき

全部で50㎡ほどありましたが、アスファルトで5,6時間
玉砂利の部分で3時間ほどで作業完了しました。

無事倉庫も設置出来ましたので、今後の仕事が今までよりも充実することを願っております。


PAGE TOP